DOBを稼ぐ

第3回で早くも青から脱線w

(まぁ青がDOB稼ぎやすいからあながち…)

DOBというものが始まってから環境の変動が激しいのは、エージェントなら誰しも感じているはず…

まぁこれも当たり前で、JⅡですらDOB B握れば5割でAP増えるんで先行超特化でAとか組めるなら悪くないと考えるエージェントがいても不思議ではない


しかしながら、やはり勝たないとDOBは稼げないのはもとより、負けまくってたら楽しくないのはご存じのとおり

じゃあ上手くDOB稼ぐならどうするか(あまり戦力を落とさずに)

これなんだけど、あくまで個人的な意見としてはDOB稼ぐカードの種類としては
トリガー>ユニット>>>進化ユニット≧インセプ
だと思ってる


まずはトリガー
トリガーだと真っ先に思い付くのはサーチトリガー
これのポイントが4ptだとかなり旨い

代表格は機械トリガーと竜トリガー
(竜トリガーは流行りすぎた感あるけど…)

前々から戦力外さんがドラゴンツエーといっていたが、ようやく前期で大流行した感じ

機械トリガーなんかも、グラビとか有能なユニット引っ張るので言わずもがな
機械Sとかの脳筋デッキは毎回組める


次はユニット
これは軽減が大きい
軽減を使いこなすのがこのゲームの強くなるひとつのコツで、最近ではまりねのワンハンが流行ってるけど、ワンハン前に空いてるトリガーに指してもいいものは指したい

ただし、あまりにも使えない(デッキ的に)ユニットをガン積みするのはナンセンス

ここらはJⅡ以下のリプレイみて参考にしよう
ちなみに、JⅠだとDOBよりも勝率重視でDOBはCが多い様子

あとはユニットも4pt狙いで3積み考えるなら軽量ユニットにしましょうね


進化ユニットはユニットより優先度低いのはわかるよね
(事故防止は大切)


インセプ

これもいいかな
3積みしてもいいようなインセプにポイントつかないし、どちらかと言えば各種札とかのように、最後のポイント調整的な役割で


DOB
わかってると思うけどおさらい
DOB D→0-4pt(AP 1倍)
DOB C→5-19pt(AP 1.2倍)
DOB B→20-39pt(AP 1.5倍)
DOB A→40-79pt(AP 2倍)→訂正(1.8倍)スマソ
DOB S→80pt以上(AP 3倍)


個人的にはまあAまでが現実ラインで、Bの方がお奨め
DOB Cは4pt+1pt
1pt×3+2pt(もしくは1pt+1pt)

Bは4pt×3+2pt×3+2pt(1+1)
(2pt×3)×3+2pt
この辺りがお奨め

AとSは上手くやってくださいw


変数に3が多いのはユニットで調整できるから

個人的にはこんな感じでポイント稼いでます


ただし、自分もよく陥るけど勝ってなんぼだから!このゲーム
勝たなきゃAP増えないから!


勝てないBなら勝てるCのが勿論いいです


しかし、勝てるAとか自力で作っちゃうとCとか握る気が起きないのもまた事実orz


今回はこの辺で



文章力ねぇなぁ…