盤面作製

でんりゅうさんからネタもらったので

盤面を作るに際して気を付けることを書いてみます


まずは基本から

このゲームランカーリプレイ見るとわかるように、赤赤赤です
最近は黄緑早打ちもありますが、こちらの盤面に直接的に干渉してくるのはともかく赤が多い


一応黄色も焼き要素があるけど、まぁ使われないのとそもそもこちらから序盤殴ること少ないからスルー
毘沙門?どうしょもないでしょ


早打ちはゴーレムやジャンヌで打ち込まれるので、8000焼きとか防ぎようないですので、考えずに


赤をメインで考えましょう

こちら先行の場合

まずは1T-2Tのブロウはやむ無し
相手後攻初手にウインナーブロウとかやらしいけど、まぁ割りきるしか無いかな
盤面不利にならないし

よって、先行初手は2コスでよし
ヒュプノス、ファンガス辺りがいいのかな

2Tは3コス6000が基本
6000たたなければ、軽減4コスも視野
6000たてば怖いのは紫電竜くらい
これは相手の初手で見極めよう
六花だったら要注意

3Tは数増やしたい
出来れば2体


これはともかく3Tの軽減ハエを意識する
タナトスと不死が出てればハエからのダメージもタナトスがLv2になるので安心感はある
(ただし、2Tテュポーンてめえはダメだ!)


とはいえアザセルがある以上Lv2 5000はいてもいないようなもの


後攻の場合
初手はともかく軽減3コス6000が出したい
しかしながら2Tが難しくて、軽減ロキしてもハエでそのTは1000と3000になるため、マコが意気揚々と殴ってくる
一応ロキで迎撃すれば、タナトス5000になるけど、次のターンに4CPで立て直すのが辛いから

じゃあ正解あんのかよ
ぶっちゃけない
一番は2Tに2体追加だと思ってる(不死込みで)
タナトスヒュプノス、なんかが3Tハエは捌けること多いかな

ただ、問題があって相手が、初手マコ、2Tウインナーマーヤとかだとぶっちゃけかなり辛い

自分は秘蔵のカード指してる


なにかって?




歴戦の勇士w

結構捌けるっぽい

なんとか生き残ったやつが迎撃しながら生き残るのがでかかったw


まぁ青に歴戦とか考えないからね

地雷ですけど…


軽減ハエの回答はこんな感じ

正直後攻引いて、軽減ハエを耐えるのも辛いし耐えても次もあるしで散々ですが、そこまで回されたら諦めています( ´Д`)


ちなみに、そこまでにハンデス絡めるのはありだと思ってる
でもディナーは上手くやらないと、マイハンドもぼろぼろよ( ;∀;)


あとは前だとセンポジでさばけたけど、今はなんとも…
精霊込みでやると耐えれるけどね



中~終盤は相手の墓地とにらめっこ
ピン指しとかは読めないけど、あとハエが何枚で、ネピロス、アザセルが何枚か考える

読みを外すとキツいけど、あと1枚なのか、2枚あり得るのかってのは大きい

最悪を想定して作るように

相手のトリガーはチェインかもしれない



だいたいこんな感じでやってます


あくまで、青に限って書いたけど(; ̄ー ̄A