またまた連投

マジレスするとハンデスよりコントロール系としての強みや立ち回り、多色と混ぜる時の利点や強みを書いて欲しいです。

メシアさんから


コントロールとは
相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利すること

COJの性質から、基本的にはユニットを展開し、相手のユニットをすり抜けて(除去など)相手にダメージを与えることでライフを奪うことになる

少し違うカードで言えば、人の業やリベリオン、ディスティニーコントロールなどあるが…

まぁつまりはコントロールの中身ってかなり多い


てか、少なくともコントロール要素がないデッキはCOJにはほとんどないかな
純粋なアグロは流石にやりはじめの数戦くらいでは?



あとは殴りに重きをおくか、コントロール気味に重きをおくかによる


と、ここまでは総説的なもの

一応コントロールデッキ(コントロール重視)の強みについて

これは対応力の高さと、(一枚のカードで)詰まされないと言うのが強みかと思う


変わりに難しくなるし、どうしても動きの制限される序盤が不安定になる

じゃあどうするか?

立ち回り的なこととしては、やはりいかに序盤を凌ぐかと、どうやって詰ますかになる


COJにおいては、序盤を凌ぐのが大変で、カードプールが増えてきた昨今(一枚のカードで)いかに詰まされないようにするかが難しい


不滅とか、加護とか、行動権消費とか、ワンショットとか全てをカバーするのは無理がある


しかしながら、ダメはユニットからがメインなので場のユニットをいかに除去するか、OCユニットからの大ダメージをいかに抑えるかを考えてデッキを組む



幸い、青だと除去手段は豊富なので、コントロールが組みやすい反面、BPが低め(もしくはクロックアップで弱くなる)性質があるので、殴りあいにはあまり向かない


他色と混ぜる上での利点もここにある
何よりも除去手段が豊富

例えば赤単だと、信玄辛いし、加護アレキとかで積むこともある
緑単なんかも不滅はきつい
黄色は万能過ぎて何でもいけるけど…

そこで、青の出番になる
だから赤青とか流行るんだよね
(決して青赤とは言われないのは語呂もあるけど、青がサブ的なものだからじゃないかな)


青に除去出来ないユニットはない!(断言)
ただし、除去するためには一定の条件が必要

それはクロックアップであったり、高BPであったり様々だが、少なくとも条件を整えられればなんとかなる
(まぁ黄色も同じこと言えるし、条件が緩いから黄色のほうがいい場合も多い)


それこそ、手札で育てるデッキにだって干渉できるし

青で干渉出来ないのは相手の墓地くらい


これが混ぜる強みかなと