迷子?ディナー?

昨日Twitterで少し話題になったので


発端は蒼炎プロメテでディナーは自分のコンボパーツ落とすことあるから不安定!みたいなツイートから


以下引用




これね


ここからは私見


まず、蒼炎プロメテデッキなんだけど、これは「ハンデスデッキ」じゃなくて、「コンボデッキ」なのでハンデスは最小限でいいと思ってる


極論を言えばハンデスインセプなくてもいいのではないか?くらい


最初のblogに少し私見を書いたけど、普通はコンボデッキの場合そのコンボパーツを集めるためにサーチがあったり、コンボユニットを保護するインセプがあったりする(神器など)


しかし青の最大の弱点はサーチが容易ではないこと
CPが少し重めなことがある

幸い蒼炎ヒトミの特徴から、出したターンに動けることがあるため、プロメテが同時に出せるか、もともとプロメテが出せていればコンボが決められる



しかし、現環境においては(少なくともJ帯では)前のターンに出したユニットが返しに生き残ってることは少ない
というより、大体更地にされるw


そのためにはなんとかして、コンボパーツを守り、ターンを稼がなきゃならない


そこで青の特徴のひとつであるハンデスが役に立つ

これが、このコンボデッキの構築内容だと思ってる



これは別に蒼炎プロメテに限ったことじゃなくて、いわゆるコンボデッキを組む(もしくは盗む)にあたり、そう考えるといらないカードや欲しいカード、回し方等が見えてくると思う



んで、肝心のハンデス要素はどうすんの?ってとこだけど、(完全に私見だが)



ディナー1択だと思ってる


プロメテが序盤~中盤に生き残る環境なら迷子でもいいんじゃない?
でも死ぬから!早打ち、ネピロスブロウ、ハエブロウ何でもござれ
運よくプロメテ死ななくても、回りが死にますから


じゃあ、コンボパーツ守るための動きを強化するしかないじゃない
→迷子じゃだめじゃない!



これね


まぁあってるかどうかわからないけど、蒼炎プロメテのことで、困ったらヒッキーさんのblog熟読してそれでもわからなければ本人に聞いてみよう!
(本人に許可とってるわけじゃないから、社会人としてしっかりとした対応してね、勝手に書いてるだけだから)



天の邪鬼の自分は流行りのデッキはほとんど使わないからよくわからん!
(こんだけ能書き垂れてあれだけど…)




んで、ここからは自分の擁護のために

今自分は迷子ツエーって言ってるんだけど、全然蒼炎プロメテの話じゃないですから!
残念!!!!


自分のデッキの話ですので…


てわけで、デッキ晒しますね♪

f:id:mementomori0602:20140827065802p:plain


回し方とか迷子ツエーといってる意味はせっかくなので、自分で考えてみて♪


ではでは



[追記]
見てから気付いたけど、これJKは嘘
まぁなんでもいいとは思うけど…