あなたはどうする?

ども
最近勝てない大光です(;´Д⊂)

どうにも多様なデッキがあって面白い反面、メタしづらくなってきてて辛いっす


で、この題名なんですが、Twitterでこんな質問を投げ掛けてみました


みなさんはどう思いますか?


まぁ初手なので、当然CPは2です

まずは出来ること
ヒュプノスエンド
②軽減ヒュプノス迷子
③軽減タナトス

この3パターンになるかと思います



で、結果(1時間少しの集計ですが…)




第1位
ヒュプノスエンド11.5+0.5

同率1位
ロキ軽減ヒュプノス迷子11.5+0.5(綾花orトキヤの時byななしさん)

第3位
タナトス軽減ヒュプノス迷子1
ロキ軽減タナトス1



このようになりました


まず、ヒュプノスエンドですが、これは当然一番丸いと思います
そもそもディスアドがない

そこでこんな意見



これですね

初手ヒュプノスが死ぬのはブロウか早打ち位で、ウインナーブロウだとしても痛手は少ないです(前に書きましたが)
早打ちに至ってはほぼ、軽減2コスからなので、まぁノーチャン



これは載せて欲しいとのことでのせただけであんま意味はないです
わかってるわ!って感じですね( ゚Д゚)ノ


次の軽減ヒュプノス迷子ですが、これは軽減にタナトスか、ロキかで若干割れました


これは99%ロキを軽減だと思います
(勘違いされると困るので、捕捉。迷子を打っても迷子が墓地に落ちるため、回収は迷子と軽減要員の2択になります!)

迷子を回収してきて、次のドローでユニットなしとかだと、2tにやること無くなりますので…

これが唯一の一票でした(; ̄ー ̄A
(本人希望により掲載)


ありがとうございます!!
(そこまで深い意味がないとは言えないな…)


そのほかにこんな意見ありましたね~
ななしさんは深読みしてくれました!感謝感謝



やはり初手にハンデスされるのは嫌だという意見もありますね♪

これは青使う際に大切なことだと思います(個人的に


後攻側からすると、例えば軽減カイムを出せるようにマリガンしたのに、出せなくなった!とか嫌らしいですね("⌒∇⌒")

初手ハンデスはこういう意味で強いと思います


ただし、迷子なので確率は低めですが…

この回答のメリットはこのほかに、ヒュプノスの回収効果が必ず入ることにもあります

迷子自身1対1交換かつ、不安定なところが一応1対2交換できるのはプラスです

デメリットとしては、迷子回収すると次はタナトス行けるけど、引きによっては3T事故があり得るということでしょうか
もし事故ると3T軽減ハエとかで結構壊滅する可能性も…

そういう意味でヒュプノスエンドは丸いですね


ななしさんの回答は唯一の情報であるJKを予想されてますね

これは環境によりけりなので、SS帯とかでは違うかもしれません

綾花→前のめりデッキ(ブレイブブレシなど)
トキヤ→ヘレスカカンナ

などを見てるのでしょうか

いづれにせよ、ドローの安定しづらいデッキ相手と睨んで、初手からハンデスしていくということでしょう


さて最後は軽減タナトスでした


この強みは初手に6000が出るので殴れる可能性が高くなることがあります
また手札にヒュプノス迷子あるので、2Tにヒュプノス迷子すれば、結果軽減要員(ロキ)か迷子の回収です…

タナトスを後攻初手で焼くのは軽減ゴーレム早打ちくらいですかね…
まぁそこまでされたら仕方なしですが、相手もかなり手札使うのでいいでしょう


個人的には軽減タナトスでした(; ̄ー ̄A

全然人気なくていかに自分が下手くそかを思い知らされる結果となりました(;´Д⊂)

相手が軽減3コス6000なら、そこで迷子でもいいかなぁと思ってましたし、6000以下なら殴ってもガードされればハンデスできるはずなので、ヒュプノス迷子からアタックすればチャンプブロックはしずらいかなぁと…


まぁ少数派でしたねorz

ちなみに(分かると思いますが)初手ヒュプノスエンドで、次のターンに軽減タナトス迷子と、初手軽減タナトスからヒュプノス迷子では基本的には初手タナトスのが強いはずです

勿論2ドロー入るので、引きによって変わります

そういう意味で確実に軽減タナトスがいいわけではないですが…


自分はこの流れが強いかなぁと思ってました


軽減タナトスヒュプノス迷子

一応これなら、迷子回収かつ、4ドローで3T事故る可能性は低い(はず)ですし、ヒュプノスタナトスが並ぶ確率も高いので…(^_^;)



まぁ情報も少ないアンケートですし、勿論デッキの中身で多少は意見が割れると思うのでなんとも言えませんが、こういう意見もあるというのはためになると思います









結局自分は少数派なんだな~(* ̄∇ ̄)ノ