DOB更新したね

 

昨日の唐突なDOB更新・・・

みなさんはいかがお過ごしでしょうか

 

前までは2週間ごとの木曜日(ただしイベント期間中は除く)だった暗黙の了解が、いつの間にか火曜日に変更となり、果てには水曜日(昨日)の変更かつイベント中という・・・

 

法則性もくそもないですね・・・

 

 

まぁ環境が動かないと飽きるというのも事実なので、カードの追加以外のリフレッシュ手段として運営が頑張っていると思っておきましょう♪

 

 

んで今回の更新

 

詳しくはこれ見よう(丸投げ)


COJ山梨支部

 

もうね、更新日の彼の朝7時からの頑張りは周知の事実だね

 

毎回期待しているエージェントも多いと思う

 

なので、全般ではなく青キチ的な注目カード行ってみよう

 

 

まずは1pt帯

これは電池ブログにもあるけど信玄とファントムがやっぱり強いね~

もう少しで0ptになる可能性あったランクだけにその強さは0ptでも使われると思う。

あとは歴戦の勇士!

これも地味にでかい

赤主流の昨今、高BP有する最近の青でさえ簡単に焼かれる始末

 

それもあるけど、基本的にコントロール色の強い青は序盤からイケイケになることが難しく、そんななか2Tで立てた6000、8000ですら、マーヤとハエで残るは2000の壁のみになることもしばしば

 

序盤に1体残すことは可能でも、2体以上残すのはなかなか難しいのが現状だと思う。

 

 

そこでの歴戦はかなりイカシテルね

 

人身御供とかでお茶を濁すのが主流だと思うけど、青はPIG効果やクロックアップ効果を主眼とされているので、人身御供との相性はよくない

 

なのでこれ1枚で序盤を耐えられるようになることが大きいかつ、前にも書いたポイントでこれ2枚=2ptはかなり大きい

 

インセプとして3枚は積めないけど、2枚なら許容範囲だし、のちに書く4ptとかいれれば4×3+2×3+1×2できれいに20ptいくしね

 

続いては2pt

まずはセンポジ

多分2pt帯は初じゃない?精霊と組み合わせれば悪くないのは周知のはず

 

あとは最近不動のエリゴールくらいしかいないのが残念なところ

 

そして4pt

闇ずきんが2ptにダウンしたのが悲しかったけど、やっぱり戻ってきたキャタピワラシ

1コスの4ptは正直かなり強いと思ってる

クロックアップするとBPがさがる青としては使いずらい部分あるけど、進化もとで一番有用な立花が2コスである以上、1コスでBP1000じゃない進化もとは役に立つことが多い

 

何より軽減にもさしやすい

2Tでセンポジからめてハエを耐える構築の場合は、軽減で0コスとして3体目が出せるのも悪くない

 

そしてメガジョー先生の4pt復権

実質バニラだけど、6000/7000/8000は現状の焼きラインとしては耐久力があると言わざるを得ない

ケルピーもそうだけど、あいつを活躍させるデッキが思いつかないのが現状

(誰かケルピーありきなデッキが出来たら教えてくれ・・・)

 

大体こんなところかな

そんななかで組んだのがこちら

 

 

 

f:id:mementomori0602:20140918104714p:plain

 

これと

 

 

f:id:mementomori0602:20140918104944p:plain

 

これと

 

f:id:mementomori0602:20140918105300p:plain

 

これ

 

強いかどうかはわかんないけどとりあえず全部DOB Bなので青好きな人はやってみて

他にツイッターにあげた別のデッキもあるのでご自由に

 

ではでは