蒼炎プロメテ

最近よくあたることのある蒼炎プロメテ

多分これはこれが大きな要因だと思う

http://hikariver.blog.fc2.com/blog-entry-21.html?sp


デッキとしてはかなり完成してると思うし、ギミックの破壊力も申し分ない


ただ対面に出てきても正直そこまで驚異に感じないと思ってた


なんでかな~?と思ってたけど理由は明白だった


多分青の使い方わかってない人が多いから


ジプシーしっかり出来る人はおいといて、そうでもない人がジプシーしだして失敗してることが多いと思う


こっからは青キチとしての意見
(実際に蒼炎プロメテ使ったのは10回くらいだから、間違ってるかも知れないが…)



まず、このデッキはハンデスデッキではないと考えて欲しい
いわゆるコントロールに近い

というより、青がコントロール色なのが前提


このデッキの要はなんといっても蒼炎ヒトミ

続いてプロメテ


ヒトミはハデスやロキなどにも効果として使えるし、プロメテ起動は最強コンボなので当たり前


ただし、この2体を同時に出して、かつ起動までもっていくためには(ほぼ)7CPないとキツい


自分のターンでの起動にはチャンプアタック(ブロックされる)があればテイマーとか1コス弱肉強食で行けるけど、それがないと2体分の自滅はほぼテイマー、弱肉強食が必要になる


なので、やはりどちらかのユニットがすでに場にいることが中盤でのコンボの必要条件となる
(あくまで、蒼炎プロメテコンボに限ると)


ではどちらをどうやって場に残すのか

これが青として必要な考え方になる


ともかく大切なのは、相手のデッキがどういうものなのかをしること

これにつきると思う


簡単にいうと、相手が赤メインで展開してるならヒトミが次のターンまで生き残ることはまずない

5000/6000/7000は焼かれる範囲が広すぎる


逆に8000を焼くのはなかなか大変
もっとも警戒すべきはレイニーアザゼルなので、プロメテのレベルは慎重に


相手が青メインなら8000は危険

ファントムがきっちり仕事してくる

逆に5000はなかなか厳しい


緑の早打ちは8000でもやられることはあるがゴーレムとの1対2交換がメインなのでなんとも言えない

(というより、早打ちゴーレムは流石に対応できるユニットはいない)

他に気を付けるべきはスサノオだけど、これはそのCPまでいってればまぁなんとかなるでしょう


黄色の毘沙門にはタナトス不死並べて、毘沙門で大量ハンデスを狙うくらいしかない



つまり何が言いたいかというと、ヒッキーさんも言ってるけど盤面がともかく最重要

ハンデス相手じゃない限り)盤面固めて、同じターンにヒトミとプロメテ出せる状況を作るのが基本だと思う


墓地にヒトミ3枚落ちたら、ヒュプノスの回収運ゲーしてたら勝てないよ…


3枚づつしかない蒼炎ヒトミとプロメテは大切に使わないといけないと思う



流行りのデッキをよくみて、どのカードが相手にとって除去しづらいかを考えながらやって欲しい