とりあげカード

前にシステム面で話したけど、今日は4pt常連のブラックマスクさんを考えてみる


ブラックマスクとは?となってる人はここに来る人にはいないと信じたいけど、一応


自分のユニットが破壊された時お互いのトリガーを1枚わる0コスインセプ


強くね?と思ったきみ!

センスあるね~



これなんだけど、普通に使っても1対1交換(破壊されたユニット除く)
下手に他のトリガー指してたら2対1

なのでコスト0なわけ


青はPIGも多いのでうまく使おうねカード


でもこれだけだとまだまだなんだよなぁ



システム面での隙をつこう



一例あげとく


「覚悟せい!」でお馴染みの毘沙門

やったことあるひとや、やられたことあるひとはわかると思うけど、業によって破壊される


これは以下の順での処置のため

毘沙門着地
ユニット効果(毘沙門以外全破壊)
破壊されたユニットが墓地へ
ユニット着地に伴うトリガーやインセプ効果(人の業)


この流れ

そのため、毘沙門は確実に業で破壊される


じゃあどーすんの

毘沙門出す前に相手のトリガーわるしかなくね?


んなことはない



毘沙門出す時にトリガー割ればいいのである



ダクマタあるやん!
無理です
なぜなら人の業のタイミングのあとにダクマタタイミングだから



じゃあ無理なんじゃ…


いやいや、破壊時効果は割り込むって勉強したでしょ?


破壊が決定したユニットは効果の対象に選んだりは出来ないが、墓地へ落ちる前に破壊時効果がでる


これは前にいったとおり


ではインセプは?


もちろんユニット効果のあとにちゃんとくっついてくる


何が言いたいかというと、毘沙門の進化もと以外にユニットが自分の場にいればブラックマスク使えるということ


つまり、
毘沙門
ブラックマスク(業割る)
毘沙門無事に相手へアタック!

これが可能



ね、出来るでしょ




こんな感じ


なぜ今このカードをあげたかは…



じゃあまた