メタゲーム

今日はジプシーを倒そうぜ!ってことでこのお話

 

 

おれはジプシーじゃ!って人は読む必要ナッシング!!!

 

 

 

 

 

 

まずメタゲームって何?

 

 

これは(主に大会などで)流行っているデッキに対して有利のつくデッキ(もしくはサイドボード)を組むことをいう

 

 

じつはこれはプレイングとかよりも大切で、さらに時間制限のないデッキ構築の段階で決まる項目である(ここ重要!)

 

 

 

 

たとえばほとんどのエージェントが珍獣デッキ(高速で展開、圧縮して序盤から攻めてくる高速デッキ)を使っていたとして、俺はヘカテークロックアップさせながら盤面コントロールするぜ!デッキはたぶん勝てない(ヘカテーが弱いとかじゃなくて、速度の問題で)

 

 

 

 

現状ではツイッターなどでトップランカーが環境のトップデッキを教えてくれるけど、こんなもんは本当に一部の人間にしか意味がないと思う。

 

 

 

 

大切なのは『今の自分が対戦するであろう相手(環境)』の状況による

 

 

 

Jランクは赤黄、スピムばっかでもSランとかであれば侍ばっかなんてのもよくあると思う。

 

 

 

 

なのでまずは自分が『よく』当たる相手のデッキを2つくらい覚えよう

 

 

 

 

そして実際にそのデッキを回してみることをお勧めする!

 

 

その時にこれやられて嫌だった、とかこのカード出されたらもう勝てないジャン・・とかいろんなことに気付けるはず

 

 

 

そしたら次はそのカードを使ってデッキを組んでいく

 

 

慣れると脳内でできるようになるから、慣れるまではAPとお金を使うのは仕方なし

(いっても環境デッキは強いからAP盛ることのが多いかもだけど・・)

 

 

 

そしてそのカードを使って、どのように勝ち筋を作るかを考えていく(さらにはここにDOBの問題が絡まってくるんだけど)

 

 

 

そして実際に出来たデッキを抱えて全国へ突入する

 

 

 

たぶん数回は紙束作ることになるけど、自分および環境にあっているデッキを組めたらモリモリできるはず

 

 

 

さらにそんなデッキが出来ようもんなら、COJがさらに楽しくなること間違いなし!

(いいデッキ出来たらこそっと教えてくれてもいいんやで・・・)

 

 

 

いろんなデッキがあると楽しいからじゃんじゃん(自称)デッキビルダーが増えてくれるとうれしい