明日から新バージョン!

というわけで明日からVer 1.3が始まりますね!

 

新カードのレビューは著名ランカーたちがやってくれているので割愛

 

 

 

今回は何と言っても青に強いカードが多いとの噂!

 

 

 

これは朗報ですが青が流行ったら流行ったでゲテモニストとしては複雑な心境・・・

 

 

 

まぁとりあえず青きちを銘打ってるので、青デッキを組むうえで今自分が考えてることを少しばかり書いてみますかね

 

 

 

 

まず個人的に一番うれしかったのは・・・

バンシーちゃん!

 

 

立花に続く青のサーチャー!しかも不死!

 

 

これが弱いわけがない

 

 

青でいえばロキという壊れからハデス、はては赤のマーヤ、黄色のプロメテウスまで何でもござれ!

 

 

 

立花が立花しか引っ張ってこない青の圧縮要因としての運命や如何に!ってかんじですね~

 

 

 

赤青とかで組む場合でも無理なく入りそうで、長期間低ポイントにいることは決定されていると思われます。

 

 

 

続いてはがぶりんちょ!(チュパカブラ

 

 

 

一般的評価は低いようですが、PIGでLv2破壊はわりとうざい

 

これは最近よく見かけるマッドシスターとかでもわかると思うけど、除去手段を持ってないと1Tは遅くなるし、クロックアップをうまく使う必要のある青にとってはかなりいやらしさ満点

 

 

個人的には自壊手段が必要そうなので青単というよりブロウなどを有する赤との関連が強いかなぁと(魔剣というものも出てくるしね)

 

 

一時期あった舞姫トリガーの亜種的な感じですかね

 

 

また緑が今回のばーうpで台頭してくる予感もあるため、こいつ出すだけでアテナが下手すりゃ止まるとかムネアツ(せいぜい1Tだろうけど)

 

 

ちなみに戦闘時はPIG→クロックアップなのでさすがにこいつだけで1対1とはならないはずですが・・・

 

 

 

次は久遠の秘術

 

これは3枚積むことはないだろうけど、1枚は全然ありそう

 

 

青の特徴にインターセプトドローがあり、こいつを持って来れば手札で腐ることが多いカードを採用しているデッキだといい圧縮になりますね

 

 

また死壊石のように自分のターンで手札に持ってこれることも重要なのでいい感じ

 

 

問題は終盤のインセプとしては腐りやすいのでインセプ比率は要検討!

 

 

 

最後はここまで成長したよ!やったね!リーナちゃん!

 

 

CIPで1体破壊、アタック時に擬似的パフォメット、OCしたらやっぱり墓地回収

 

 

しかしながらの6CP・・・・

 

 

 

う~ん、微妙

 

 

青で使うというより、タッチベルゼ的なポジションで入れられるかどうかじゃないかなぁ

OC効果強いけど重さ的には弱めだし、Lv2殺すアタックは・・・

一番の問題はおそらくシステム的に相手にLv2ハッパとかいて、こちらがリーナ、タナトスとかいると発動不可避になるのではないかというところ

 

 

ベルゼのダメージは加護もち以外に全部飛ばせたから強かったけどこれは癖が強そうですね

 

 

 






さてカードプールが増えて色々なデッキが増えると思いますがここで(勝手に思ってる)アドバイスを




青の特徴

ハンデス

②墓地利用

③Lv2以上の破壊

④PIG

⑤Lv1はサイズでかいけどクロックアップでBPダウン



色々あるし、色々組み合わせるんだけど①のハンデスについてはやるならしっかり

やらないならやらない!



これを徹底しよう


 謀略の祝杯っていう明確なハンデスメタカードがでることと、魔法石っていう要らないカードを好きなカードにかえるまさに魔法のカードがある以上、このカードを1枚位積むこともあるはず



ガッツリハンデスするならまだしも、優秀だった1コスミイラだけ入れとくとかすると、わざとPIG効果発動させてアド損なんてこともあるかもよ?




正直タナトス、ディナー、ミイラガン積みに対して1枚でどこまで変わるかはなんとも言えないけど、3ドローの強さは光明使ってた世代ならわかるはず




環境どうなるかわからないけど、このあたりは押さえておいて損はないんじゃないかな~




ではでは