青キチはどこへいったのか…

最近COJの調子はどう?
 
自分は不調でJⅠ昇格音を何度も聞いてる大光です
 
 
今日は最近の傾向について少しお話を
 
 
Ver 1.3導入前は蒼炎ヒトミプロメテくらいしか人権がなかった青デッキですが、1.3導入後より爆発的に人気になった青
 
 
ひとえに虹色のキャンバスによるスピム効果と海洋トリガーによる(青の宿命ともとれた)デッキを掘る力が強化されたことが大きな要因ではないかと簡単に推測できます
 
 
ランカーリプレイに青なんてせいぜいタッチでしか入ってなかったのがウソのように真っ青なデッキもよく見かけますね
 
 
また海洋デッキが流行ったわけとして、『先行での押し付けが強いことが多々ある』こともあげられると思います
 
 
このゲーム、先行で押し付けるのが簡単かつ強いんですよ・・・
 
 
今まではその押し付け方の最たるものに先行3T軽減ブブというものがあり、これに対する回答がいくつも用意されてきました
 
 
でもね、今はそういう赤がらみのデッキももちろんのことながら、死壊石によるレベルアップ(ヴォジャ爆発含む)からのハデスとか、キャンバスキッドによる8000以上のユニットの破壊、毒キノコによる1000珍獣の破壊、はては紫電竜による6000の破壊と(見るかどうかは別にして)序盤から押し付けられうる可能性がかなり高くなったのが今の青なんですわ・・・
 
(そんな動き求めてねぇっていうのが本音です)
 
 
今までも死壊石コンはあったものの、回収効果で回収するものが先行1Tで伏せても無い(墓地に落ちてない)ことがあった分強みが少なかったわけですが、今は先行海洋トリガードーリスから死懐石伏せ!(発動すれば海洋トリガー回収確定!)とかクソムーブ食らうとすでに萎えません?
 
 
もはやコントロールではなく、柔軟なスピムデッキなのがねぇ・・・
 
 
さらにはバアルなるものも追加されますます焼きへの耐性も考えさせられることに(先行2Tで出てきて、1Tサーチャー2体からの3点!とか投了レベルですわ)
 
 
 
 
とまぁ愚痴はこのあたりにして、今個人的に注目しているカードがあります
 
 
それがこちら!
 
 
サラマンドラ!(青キチblogのくせに赤出してすまん)
 
 
まずハデスしかり、バアルしかりキッドしかりとりあえずは見れます(ハエに対する回答になってないけど・・・)
 
 
 
当初は加護持ちということで肌黒ダンサーを使うことが多かったのですが、戦士であることと黄色であること以外あんま強み無いことと、パンプのお供がないと弱いことに気付いて使うのやめちまいました・・・
 
 
サラマンドラは地味に被アタック時の2000ダメが後続を抑えてくれることがあり、コントロール系のデッキを組みやすい印象でした
(DOB1ptあるのもかなりのポイント)
 
 
 
人身御供には耐性ないけど、後攻時に相手からの人身御供は打たせたならばよしと考えてます
 
ブロウもあるんですが最近ブロウ見ないので・・・
 
(まぁ最初はセンポジ精霊ハンデスまたやってみようということで出したら、センポジなくてもそこそこ活躍できたのがもとですが・・・)
 
 
 
ときおり他のランカーも使っているみたいなので、(まぁ実質2人くらいしか知らないですけど)間違ってはいないと思います
 
 
是非赤絡みでデッキを組む際に(ポイント調整かねて)デッキへの投入を考えてみて下さい!
 
 
 
一緒にバアルとかハデスとかマーヤとかバアルとか殺していきましょう!
 
 
ではでは