すまん MAのことだから

もはやJしてないから

 

MAのことで書きたかったからここで書かせてくれ~

 

誰も教えてくれないMAの基本

 

職別の特性

傭兵:ともかく火力!ときどき状態異常。。。

富豪:ドローと全体防御バフ、挑発!最近デバフ。。。

盗賊:瞬間火力とデバフ!相方によっては全体魔法バフ。

歌姫:回復とバフ!ちょこっとデバフと防御バフ。

 

 

ともかく前半部分のところが出来ないと話にならんよ~

 

特に富豪は相手の攻撃に合わせて最適な立ち回りが求められるし、ドローないとか論外なんでお願いしますよ・・・

 

 

 

 

職別細かなところ

傭兵:わが道を進み最適なタイミングでバフ及びダメージを出すこと

 

最近では規定ダメなるものがちょくちょく存在し、傭兵に求められることが多い。

(実際は富豪、盗賊が分かってれば規定無視でもクリアできるんだけど)

野良ではなかなか(意思疎通が)難しいので手札まわしを考えながらデッキを組みましょう

ぶっぱまで手札まわせばいいこともしばしばなんでそういう場合は1-2コスで使えるカードで組みましょう(1コスデバフも数撃ちゃばかにならんです)

 

 

富豪:敵の2T先まで考えたバフを、1ドローは毎ターン必須。2ドローはあると嬉しいけど、1ドローと味方を守るためのバフ(挑発)を!

 

敵の攻撃パターンを暗記するのは必須!敵によっては物理しか使ってこないとかあるんで、そこらをしっかりと!

あとは歌姫傭兵のためにチェインも大切なんだけど、最悪ぶっぱの時くらいでいいんでしっかりとドロー&バフをしましょう

あとカードによって味方全員1ドローとか2ドローとかあるけど重複しないからね

どんだけ頑張っても3ドロー(1+2ドロー)が限界ですよ

1ドロー2枚出せば足して2ドローだと思う初心者のかたへの注意ね

 

 

盗賊:必要なタイミングまでデバフ バフのタイミングも考えながら手札まわしを

 

2コス枠に優秀なデバフを多数抱える盗賊ちゃん

基本は2コスでデッキを組んで、ぶっぱのタイミング前にバフつきデバフからの合わせぶっぱが理想。

キマイラみたいな富豪が挑発しときゃ誰も死なないし(ただし歌姫全快できるに限る)部位破壊が何よりもデバフ!みたいなやつならひたすらバフと攻撃だけってのもあり。

ただし歌姫からバフもらえると思うなよ!!!

 

 

歌姫:回復しっかりと、バフ等々含め支援は4-5枚が限度に

歌姫やってる人にあんま地雷いない気がするから省略。

 

 

 

んで基本的事項ね

デッキは10枚!

初手で5枚配られて、以降引いてくるカードは1周するまで残りの5枚がランダムにドロー!

 

これ知ってる人なら当たり前なんだけど、重要

たとえば5コスでバフましましからの6コスに3コスカード2枚出せば終わり!みたいな敵の時に3-4コスで5枚使って、かつ富豪がどこかで2ドロー出せれば事故ることは絶対ない!(実際は2ドローが難しくなってうまくいかないこともあるんだけど)

必須カードが5コス用の2コス3コス、ぶっぱの3コス2枚ならこいつらが底にたまったと仮定しても残りの6枚が3-4コスで5枚使いきれるなら問題ないわけ

 

初手にその6枚のうち5枚がきたとして、それを使い切ればいい

つまりその6コスが1コス4枚2コス2枚なら事故ることは絶対ない!

 

あ、富豪と歌姫は別ですけどね

ただ事故回避って意味では富豪は1コス2枚程度、2コス多数、3コス以上1-2枚がいいんだけど、ドローとか挑発の兼ね合いでそうとも言えないんだけどね。

 

富豪歌姫はぶっぱターン(だいたい最短で6コス)にチェインと歌姫はバフひければいいので2コス多めの編成は大正義だと思う

 

 

カードの発動タイミング

①攻撃関連のバフ

②防御関連のバフ

③回復

④デバフ

⑤攻撃

 

基本はこれ。全体が優先でそのあと単体。(一部にHP全快で能力アップとかあるのでそういったものは回復の後になっている)

 

これ自体はそんなに問題になること無いんだけど、2種類の効果を持ったカードとかは要注意

 

たとえば歌姫の回復量バフカードを2枚同時だしするとき

初手で

1コス 回復量アップ+リジェネ

2コス 回復量大アップ

を同時だしする場合

1コス→2コスの順だとリジェネへのバフ分損します

 

カードは基本的に先に発動してほしいカードから選択しましょう

 

他にもこまかいところはあるんだけどとりあえず知っといて欲しいところこんなとこ

 

 

 

J勢にはすまんが、もはやJのことを聞かれてもわからんのや・・・すまんな